• 大学卒義後、某メーカー 機械エンジニアを2年で転職し、某ラジオ局にパーソナリティーとして入社。齢25にして血液年齢22歳、骨年齢21歳。自由で健康に生きるマインドなど書いていきます。

豚肉を食べると、疲れが取れる!?ビタミンB1など豊富!夏場などは、豚肉と野菜をしっかり食べてスタミナを付けよう!

目次
1.豚肉は、スタミナ・疲れ取りに大いに有効!
2.豚肉の栄養素
3.オススメの調理方法など
4.まとめ

1.豚肉は、スタミナ・疲れ取りに大いに有効!

どうも!梅雨に備えて冬物を洗い押入れにしまいましたよ!麻雀さんですよ!

今回論じていくのは、豚肉の効果です。

私、身体・金銭に気を使って、2,3週間ほど前から極・野菜生活を始めていました。

簡単に言うと、野菜を大量に摂り、かつ食費を浮かせるために肉類を全くと行っていいほど食べない生活を続けました。

(ちなみに、タンパク質は大豆や卵・魚・豆腐等大豆製品から採っていました。)

始めは良かったのですが、少しこの生活を続けていくととある変化を感じるようになりました。

「なんか、私最近疲れやすいですよ!」

とにかく、身体が疲れやすくなったのです。

今までは毎日3〜4kmほどランニングしていたのですが、それもきつく感じるほど。

更に夜、疲れと眠気が今までの倍近く感じるように。

最初は、年なのかなぁ…と感じていたのですが、食生活にあるものをプラスすると一気に疲れが取れ体力も持つように感じたのです!

それが、SO!豚肉です。

実は極・野菜生活を始める前は、毎晩調理された肉を150gほど食べていまし

中でも豚肉は調理のしやすさ・価格から最も使用頻度が高かったです。

そんな豚肉も全く食べなくなったので、ひょっとして豚肉を食べないから疲れるでのは?と思い食生活を戻したところ、これがビンゴ。

見事に今までのような体力になったのです。

よく聞きますが、豚肉は本当にスタミナ回復に効果的なことを痛感しました。

2.豚肉の栄養

では、そんな豚肉にはどのような栄養素が含まれているのか。

豚肉の栄養素は、以下のようになっています。
出典:日本食品標準成分表
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11129_6

豚肉栄養素概要。書かれていないものもあり。出典は上記。
豚肉のビタミン類。出典は同じく上記。

意外と多いのが、ビタミンB1とB6。

ビタミンB1は糖質をエネルギーに帰る最必要なビタミン。

エネルギーを十分に・効率よく摂れないと疲れやすくなるため、豚肉を食べると疲れにくくなることはそのとおりのようですね。

また、ビタミンB6はアミノ酸の代謝をサポートするほか、免疫機能・皮膚粘膜の健康維持に関わります。

身体を健康に・若く保つのに、必要ということです。

他のも様々な栄養素がありますが、豚肉は疲れを軽減・更に身体の健康機能を保つのに必要ということですね。

3.オススメの調理方法など

さて、そんな豚肉ですが、どう調理して食べるのが効果的なの?

まず、赤身をできるだけ摂るのがよいです。

脂身は文字通り油です。

コレステロール値など増加してしまうので、できれば赤みを摂りましょう。

上記の栄養素も、脂身ではなく赤身に含まれています。

そして食べ方ですが、前提として火を通してください。

豚肉は寄生虫などついている可能性が極めて高く、火を通さないと腹下しなどの原因になります。

豚肉は火を通すこと前提として、食べ方を紹介していきます。

アシリンと一緒に摂ると効果大

ビタミンB1は、「アシリン」という栄養素を一緒に摂ると、吸収効率がよくなって効果を発揮しやすくなります。

アシリンは、ニラ・玉ねぎ・にんにくなどに多く含まれています。

またアシリンは、細かく刻むほうが多く発生されます。

みじん切りやすりおろすのが効果大。

なのですりおろしたり細かく刻んで、一緒に炒めるのが良いでしょう。

ただし注意していただきたいのが、アシリンは水に溶けやすいということ。

なので調理の際、ニラや玉ねぎ・にんにくなどは長く水に付けるのは控えましょう。

余談ですが、私の記事の時短料理も多く豚肉を使っています。

参考にしていただければ幸いです。

http://mahjong-san1010.com/category/speedy-recipie-series/

4.まとめ

豚肉の効果や、食べ方などを紹介しました。

私自身肌を持って感じましたが、本当に豚肉を摂ると疲れにくくなるのです!

もちろん、他の野菜などの食材とのバランスが大事です。

夏になって疲れてくる季節、うまく食材を取り入れて元気に過ごしたいですね。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。