• 大学卒義後、某メーカー 機械エンジニアを2年で転職し、某ラジオ局にパーソナリティーとして入社。齢25にして血液年齢22歳、骨年齢21歳。自由で健康に生きるマインドなど書いていきます。

【マスク品切れ対策】不織布マスク・布マスクの使いまわし方法!マスクを、傷着けず洗濯機で洗う方法を紹介します!

目次
1.マスクを洗って、2週間〜1ヶ月使い回せる
2.マスクを傷つけない洗濯
3.つけ心地など
4.まとめ

1.マスクを洗って、2週間〜1ヶ月使い回せる

どうも!干した布団が暖かくてぐっすりですよ!麻雀さんですよ!

今回は、マスクの使いまわし方法を紹介します。

今(2020年4月23日)、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響でマスクが過去最高レートです。

不織布マスク50個入で、1箱4,000円ほどがザラです。

今までは1箱500円くらいで買えたので、8〜10倍に跳ね上がっています💸

しかもその価格でも売り切れていて手にはいりません。

そんなとき、マスクを洗濯機で洗って使い回すことで長く使うことができます!

しかもやり方さえ守れば、マスク表面などほとんど傷つけず・しかも確実に洗って使い回せるのです!

では、早速紹介します😃

2.マスクを傷つけない洗濯

使うもの

  • 洗濯機
  • 洗剤
  • 柔軟剤
  • 洗濯ネット
  • ポケット付きの衣服

太字がキーポイントです。

柔軟剤は必須ではないですが、入れるとマスクのふんわり感?というか、つけ心地・マスクの寿命が伸びるので入れるとベターです。

洗い方

  1. ズボンなどポケット付きの衣服に、マスクを折りたたんでポケットに入れます。
     
  2. その衣服を丁寧にたたみます。
  3. 洗濯ネットに入れます。

    他の洗濯物と一緒に洗ってOKです。
  4. 洗濯。
  5. 洗濯後、ポケットからマスクを出して干します。
    干すのは部屋干しでも、外干しでもOK。外干しの場合、洗濯ばさみの隙間にマスクのゴムを通すように干しましょう。(マスクのゴムを圧迫して伸ばしたりしないように。)

    洗濯ばさみの、隙間をうまく見つけてゴムを通す感じです。

これで、マスク洗い完了です。ほんのり、柔軟剤の香り等しますかね?^^

バイ菌、特に新型コロナウイルスは石鹸系の消毒にも弱い(手洗いが推奨される所以)ので、洗濯によりマスクの消毒も出来るというわけです。

大体、3日〜4日に1回洗えると良いでしょう。

3.つけ心地など

つけ心地ですが、新品の不織布マスクとあまり変わりません。

多少新品よりは劣るが、、違和感などほとんど感じません!

以前、熱湯で不織布マスクを洗う記事を紹介しました。

マスク熱湯殺菌再利用のレビュー記事↓

http://mahjong-san1010.com/2020/02/04/mask-reuse-hotwater/

熱湯消毒マスクに比べると、もんんんのすごく違和感ないつけ心地!

洗濯の片手間にできるので、おすすめのやり方です!

4.まとめ

今回は、不織布マスクの品質を落とさない洗い方を紹介しました。

不織布のみならず、布マスクなどにも応用できるかと思います!

ポイントは、マスクをキレイに畳んでポケットIN・そのポケットがある衣服を丁寧に畳んでネットに入れて洗濯です!

マスクが不足している方、すぐ捨てるのがもったいない!と感じる方は是非お試しあれ♪

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。