• 大学卒義後、某メーカー 機械エンジニアを2年で転職し、某ラジオ局にパーソナリティーとして入社。齢25にして血液年齢22歳、骨年齢21歳。自由で健康に生きるマインドなど書いていきます。

佐久市・佐久平駅前で美味い信州蕎麦!佐久平駅周辺の、おすすめおいしい蕎麦の店紹介!ランチも夜も是非!

目次
1.長野といえば、蕎麦♪
2.駅前の美味しいお蕎麦屋さん
3.駅から外れるけど、美味しい・安いおすすめ
4.(番外編)長野駅内の美味しいお蕎麦
5.まとめ

1.長野といえば、蕎麦♪

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。麻雀さんです。

皆様、長野県といえば、美味しくて有名な料理、ご存知でしょうか?

ズバリ蕎麦です。

長野県のお蕎麦は、「信州そば」と呼ばれたりしていてとても有名。

実際私も関東圏のお蕎麦屋さんと比べましたが、長野お蕎麦のほうが味に深み・香りに爽やかさが合って美味しいです。(もちろん、関東にも美味しいお蕎麦屋さんはたくさんあります。)

今回は、私が住んでいる長野県・佐久市の佐久平駅(新幹線あり)周辺で美味しいお蕎麦屋を数軒紹介します!

★関東圏からの、佐久平駅への行き方は下記参照↓

http://mahjong-san1010.com/2020/02/18/sakudaira-howtogo/

2.駅前の美味しいお蕎麦屋さん

①長野県内では有名なお店:「草笛」

まず紹介するのは、佐久平駅 蓼科口にある「草笛」です。

↓店舗HP↓

http://www.kusabue.co.jp/

↓MAP↓

https://maps.app.goo.gl/xcNXj4UMdCAvM3Sy8

この草笛、長野の間では美味しくて有名店らしく、長野出身の私の上司や父も「草笛は美味しい」と口並み揃えて言うほど。

しかも佐久平店は、駅チカなのでとても行きやすいです。

私は1回行ったのですが、そのときはもり蕎麦を食べました。

ざる蕎麦(700円)ともり蕎麦(680円)がありますが、違いは刻み海苔の有無です。

下に、メニューともり蕎麦の写真を載せておきます。

もり蕎麦

肝心の味ですが、さすが、といった感じ。

程よい硬さの麺に、つゆが絡みやすい太さの麺。

THE信州そばといった味をお安く味わえます!

長野県外の方には、是非是非食べていただいて信州そばを味わっていただきたいです!

②田衛門

続いて、「蕎麦居酒屋 田衛門」

佐久平駅の、浅間口の目の前にあります。

↓店舗HP↓

http://www.denemon.co.jp/

↓MAP↓

https://maps.app.goo.gl/RfKtQkeqmoJWXTok8

2020年4月13日以降は昼営業を行いますが、それ以前は夜しか営業していません。😂

また、私は引っ越した当初歓迎会で行ったのでメニューなど写真は撮っていませんでした…🙇

お話聞くと、蕎麦はもちろん・鯉のお造りやホルモン鉄板焼など様々な料理があります!

蕎麦は温冷様々な蕎麦を味わえます。

また、私が一回行ったとき食べた蕎麦は、色が濃くて蕎麦の味が濃いです。

噛みごたえがしっかりあってとても美味しいです!

蕎麦を強く堪能したい人は、ここがおすすめです!

蕎麦ではないですが、私が食べた信州牛のすき焼き。蕎麦は写真撮っていなかったです😂

3.駅から外れるけど、美味しい・安いおすすめ

③上仲屋

こちらは、駅チカでは無いです。😅

といっても、佐久平駅から自転車で20〜30分・車で10分ほどの位置にあります。

しかし蕎麦の味が個人的にとても美味しく値段も安いので、是非是非おすすめということで紹介します!

↓食べログ(店舗HP無し)↓

https://s.tabelog.com/nagano/A2003/A200302/20023401/top_amp/

↓MAP↓

https://maps.app.goo.gl/G8M6xDZNnw32hy437

まず、蕎麦が若干、仄かに緑色をしています。

これは新鮮な蕎麦の証拠です。

また、蕎麦のコシがあって噛みごたえ抜群。

更に若干細めの麺で、つゆがよく絡んでとても美味しいです!

更に、お値段も安くもり蕎麦一杯600円!👀

ちなみに、蕎麦よりもサイドメニューの安さに個人的に驚きました!

下写真の、季節の野菜のかき揚げ。(200円)

揚げたてで提供され、しかもとても分厚いです!

野菜も人参・玉ねぎ・ネギ・しいたけなどたくさん入っています。

これが200円はとても安いです。

その他にも、鴨南蛮が300円など。

安くてとても美味しいので、佐久平駅から遠くでもOK!という人はぜひ訪れてみて下さい!^^

また、佐久平駅から徒歩10分ほどのところに支店(25歳上仲屋蕎麦ダイニング)もあります。

私はまだ行ったこと無いので詳細はわからないのですが、拘りの蕎麦は本店と同じと聞いたので駅チカで本格蕎麦が味わえます!

↓MAP↓

https://maps.app.goo.gl/2WK591PMRN1czQy3A

4.(番外編)長野駅内の美味しいお蕎麦

佐久市ではないですが、長野駅で見つけた美味しい蕎麦屋を紹介します。

長野駅直結の駅ビル内にある、「明治亭」です。

↓店舗↓

http://www.meijitei.com/naganoten.html

↓MAP↓

https://maps.app.goo.gl/BsMJUySowNUNUD5C6

ここのおすすめは、蕎麦+ソースカツ丼です!

風味が強めの蕎麦に、サクサク&液体ソースがかかったカツはまさに幸せの一杯です!

贅沢な組み合わせで少々お値段もお高いですが、長野駅に来たときはぜひ味わっていただきたいセットです!^^

5.まとめ

今回は、長野県・佐久市(と長野駅)にあるおすすめの蕎麦屋を紹介しました。

長野県の蕎麦は本当に美味しくておすすめです。新幹線などで気軽に来れるので、お休みの日など是非是非いらして下さい!

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。