• 大学卒義後、某メーカー 機械エンジニアを2年で転職し、某ラジオ局にパーソナリティーとして入社。齢25にして血液年齢22歳、骨年齢21歳。自由で健康に生きるマインドなど書いていきます。

バスタオルを洗う頻度はどれくらい?エコ・効率・経済踏まえて、一人暮らしの場合の、正解教えます!

Pocket

目次
1.カビが生えたバスタオル
2.頻度を分けて試してみた
3.最適な、バスタオルを洗う頻度
4.まとめ

1.カビが生えたバスタオル

どうも!先週風邪引いて睡眠時間増やしましたよ!治っても起きれなくなって辛ぇよ!麻雀さんですよ!

一人暮らしの皆様、毎日お風呂は入っていますか?(私は毎日入っていますよ)

お風呂に入ったら、バスタオルを必ず使うかと思います。

このバスタオル、皆様何日使ったら洗いますか?

「毎日洗うで!」

「わいは1週間に1回しか洗わへん!」

など、様々な皆様のルーティンがあるかと思います。

私の場合、かつては1週間に1回しか洗っていませんでした。(1週間に1枚を使い続けて、その後洗っていた)

しかしそれをしていたら、なんとタオルに黒カビが出てきてしかも洗っても取れなくなってしまいました…😇

おまけに使った後のバスタオルの水分が蒸発しにくくなったのです。(1日乾燥させても、仄かに湿っている)

更に更に、タオルが若干カビ臭くも…💀

1週間に1回洗ったいた、ピンクのバスタオル。よーく見ると黒いカビなど見えます。。。

この現実を受けて、

「1週間に1枚のバスタオルを使って洗うのは汚いやないか…」

と実感しました。

では、バスタオルをキレイに使い続けるには何日に一回洗えば良いのか…?

色々試してみて、感じたこと・私なりの正解を以下でお伝えします!

2.頻度を分けて試してみた

ダメな例:1週間に1回

先述の通り、1週間に1回洗う頻度だとバスタオルにカビなどが染付くためNGです。

「風呂上がりのキレイな身体拭いとるんやから、汚れるはずないやん…!」

と思う方もいらっしゃるかと思います。

しかし、風呂上がりの身体でも拭くたびに、

  • 洗いきれなかった垢などがタオルに付く
  • 完全に乾燥させないと、タオルが湿っていて雑菌がダントツに繁殖しやすい

など要因でタオルは汚れます。

これにより1週間に1回洗う頻度だと、タオルはどんどん汚れていきます。

なのでカビが生えたり臭ってくるのは至極当然です。

実践2:1日1回

続いて、1日1回洗う頻度を2ヶ月ほど試しました。

当たり前ですが、毎日変えるのでタオルの状態は良好です。カビなど生えようはずがありません。

しかし、ここでデメリットになるのは

洗濯の頻度・エコの価値観・タオルの備蓄数です。

毎日、あの大きめなバスタオルを洗濯するので洗濯機の稼働回数は当然増えます。

1週間に1回・後述する3日に1回洗っていたときは、1週間に3回洗濯していました。

1日1回のときは、1週間に4回洗濯機で洗濯しました。

洗剤・水道・電気代などを考えると、経済負担・洗濯の手間が余計にかかります。

また、梅雨の時期などは洗濯が滞りタオルが多く必要になります。

少なくとも、1週間分の7枚は欲しいです。

タンスの用量・買い揃えることを考えると、割と面倒くさいです。

実践2:3日に1回

1日1回洗うのはお金・手間の負担が大きかったので、3日に1回の洗濯頻度に変えました。

洗濯する回数は、1日1回洗うときと変わりません。(バスタオルが1枚増えるだけなので…)

また肝心のバスタオルのコンディションですが、問題なしです!

私は1年近く3日バスタオルを使って洗う、というローテーションですがカビ・臭いなど全くありません!

梅雨の時期などは1〜2日に1回洗いますが、普段は3日に1回で十分と感じています。

3日に1回洗っているピンクのバスタオル。カビなどなく吸水性も衰えていません。

3.最適な、バスタオルを洗う頻度

以上から、私は3日に1回バスタオルを洗うのが手間・タオルの品質的にベストだと感じています!

バスタオルの汚れなど洗う手間バスタオルの備蓄枚数
1週間に1回
(3、4枚)
1日に1回
(7枚以上)
3日に1回
(3、4枚)

ただし、気をつけていただきたいのはしっかり洗って(できれば日光で)乾燥させることです!

乾燥が不十分だと、雑菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。

洗った後洗濯機から出して干すのをついつい忘れがちですが、早めに出して干しましょう。

4.まとめ

今回は、適切なバスタオルの洗濯頻度を紹介しました。

バスタオルの汚れ・手間などを考えると、3日に1回がベストな洗濯ローテーションです。

一人暮らししている人は、是非是非ご参考下さい。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。