• 大学卒義後、某メーカー 機械エンジニアを2年で転職し、某ラジオ局にパーソナリティーとして入社。齢25にして血液年齢22歳、骨年齢21歳。自由で健康に生きるマインドなど書いていきます。

【おすすめ本紹介】NISA・iDeco(確定拠出年金)・国債。安全な投資・資産運用をしたいなら読みたい1冊。

Pocket

目次
1.前置き
2.そもそも、NISA・iDeCoとは?
3.「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください」書籍紹介
4.併用したい1冊
5.まとめ

1.前置き

どうも!昨日大食いチャレンジして、お腹が朝まで張っていましたよ!麻雀さんですよ!

皆様、「NISA」や「iDeCo」という言葉は聞いたことあるでしょうか?

2019年政府が「老後、2000万円の貯蓄が必要」と発表して以来注目が集まった制度です。

政府が国民の活用を推進している制度でもあります。

制度について知っておくだけでも、お得に・賢く活用することができます!

今回紹介する書籍「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」は、ガチ初心者の僕でもすんなりシステムを理解することができました!

なので初めてNISA・iDeCoと聞いた方でも、仕組みについて理解できると思います!

「安全投資なんてクソ喰らえ。一発逆転の投資できなきゃ成功なんてできないで!」

とお思いの方も、読めば各制度を理解出来、自分に合う・合わないをご理解頂けます。

なのであらゆる方におすすめの本です!

では、その本の中身について紹介していきます!

2.そもそも、NISA・iDeCoとは?

そもそも、NISA・iDeCoとは何なのか、本当にかる〜〜く紹介します。

NISA

株式・インデックスファンド等に投資して儲かると、その設けに対して税金が発生します。

その、投資でも儲けにかかる税金を0円にできるのがNISAです。

「NISA口座」という証券口座を開設(数週間かかる)して、そのNISA口座口座での取引については税金がなくなります。

しかし

  • 1年間の、NISA口座での取引金額に上限がある
  • NISA口座で取引できる期間が数年間で限定されている

など、取引額・取引可能期間に制限があります。

iDeCo

年金制度です。

こちらも払う税金が減る制度です。

税金は、控除される前の給与金額にかかります。

しかしiDeCoでは、年金として引かれた後の金額に税金がかかります。

なので課税対象金額が少なくなり結果収める税金も減ります。

デメリットは、60歳までためた年金を引き出せないことです。

しかしどうせ年金として引かれるなら、iDeCoの方が税金が安くなり得をします。

★NISA・iDeCo共に、書籍を読んで理解して下さい(笑)物凄くわかりやすいです★

3.「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください」書籍紹介

NISA・iDeCoについてざっくり解説したとこで、本編の書籍紹介。

東大卒のお金のプロ・山崎元さんと、本書の編集者・大橋弘佑さん(お金のプロではなく、むしろ初心者)のお二人の対談形式で本が進んでいきます。

詳細に不安を抱く大橋さんが、お金のプロ・山崎さんのアドバイスを聞きながら理解していくという流れです。

タイトル通り、難しいことがわからない人でもすんなり読めてしかも理解できるのが本書の凄さです。

私もお金のことは全くわからないド素人ですが、じっくり読んでも1時間半ほどで読めて、

「こんなお金のシステム・増やし方があるのか!」と世の中を知ることができました!(笑)

耳にしたことはあるけど詳しくは理解していない言葉もしっかり理解することができました。

  • NISA
  • iDeCo
  • TOPIX
  • インデックスファンド
  • アクティブファンド
  • 個人向け国債

などなど…

お恥ずかしい話で以前はこれらを理解していませんでしたが、この本のおかげで理解できました(汗)

4.併用したい1冊

実は、この本に書かれていない制度が一つあります。

「つみたてNISA」という制度です。

先述したNSAの亜種です。

この本の初版が2015年で、つみたてNISAが2018年に始まった制度だからです。

これを理解するのに、以下の「お金が勝手に増える「熟成」投資術」という本を読むのがおすすめ。

こちらも資産運用についての本で、カラー・図等の多用でとてもわかりやすいです。

主に、より具体的な投資の方法について書かれた本です。

しかし各制度については本書「お金の増やし方教えて下さい」のほうが詳しく丁寧に書かれています。

「お金の増やし方教えてください」で仕組みを理解「「熟成」投資術」でより具体的な投資法を学ぶのがおすすめです。

5.まとめ

今回は、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください」という本の紹介をしました。

NISA・iDeCoを始めとした、堅実なお金の運用についてとにかくすんなり・しっかりと理解できる至極の1冊です。

「安全な投資なんて、夢がないで!」

とお思いの方も、この本を読めば堅実投資の魅力がわかります!

読んで、お金のことに詳しくなっちゃいましょう!

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。