• 大学卒義後、某メーカー 機械エンジニアを2年で転職し、某ラジオ局にパーソナリティーとして入社。齢25にして血液年齢22歳、骨年齢21歳。自由で健康に生きるマインドなど書いていきます。

【内定取り消された勢必見!】長野県佐久市の一部企業の就職情報が載っている!地域のラジオ局のサイト紹介。長野で就職したい方は是非♪

目次
1.前置き
2.佐久市について
3.番組を実際に聞いてみて
4.こんな人に特におすすめ!
5.まとめ

1.前置き

どうも!突如気温が下がって朝起きたら風邪ひきですよ!麻雀さんですよ!

今回、私が住んでいる佐久市で面白い試みがあったので紹介したいと思います。

「合同ラジオ企業説明会」というものです。

簡単に言うと、ラジオで5〜6分程度で企業の特徴・求める人材等を紹介しているというものです。

この番組、アプリで日本中で聞ける他、番組紹介記事に各企業の情報が書いてありとてもわかりやすいです。

(上記ラジオのアプリダウンロードページも記事内にあります。)

↓合同ラジオ企業説明会記事↓

http://www.fmsakudaira.co.jp/sakudairaeye/eye_bunka/44330/

佐久市で働いてみたい!という方にはうってつけだと思い、紹介しようと思いました。

2.佐久市について

佐久市について、私は実際に住んでいて以下のようなメリットを感じています。

  1. 住みやすい・・・イオン・ベイシアを筆頭に、ABCマートなどが駅前にあり生きていく上で困らない
  2. 東京への交通の良さ・・・関東まで2,000円台で行けます。私はほぼ月2で友人に合いに行っています。http://mahjong-san1010.com/2020/02/18/sakudaira-howtogo/(佐久市の交通アクセスについて)
  3. 気候が穏やか・・・晴れの日が多くすごしやすいです。
  4. スイーツ店の多さ・・・スイーツ好きにはたまらない。聞くと、佐久は日本三大ケーキ街の一つらしいです。

のように、すごしやすい・関東へ行きやすいのが大きなメリットです。

3.番組を実際に聞いてみて

実際に、記事内の時間にこの番組を聞いてみました。

聞いてみると、このラジオ局おなじみのアナウンサーの方々と各企業の方の対談、といった感じです。

特にわかりやすかったのが、求める人材と企業の沿革等紹介です。

企業HP中の文章だけでは伝わらない、事業や沿革に込められた思いが伝わりました。

また、現在一部企業で行っている取り組み(社員のモチベーション向上や奨励・福利厚生制度等)も、社員の話を聞くとかなりイメージしやすかったです。

質問をクイックレスポンスできませんが、文字だけで企業のホームページを見るより断然わかりやすかったです。

4.こんな人に特におすすめ!

この番組、こんな人に聞いていただきたいと思いました。

  1. 長野県で働いてみたい人・・・佐久市は、関東とかなり近く新幹線も通るので長野に住んでみたい人にはもってこいです。
  2. 内定を取り消された人・・・コロナウイルスの影響で、かなりいらっしゃると思います。この番組で紹介している=人材を欲しがっているので、需要と供給が一致しています。
  3. 地方の企業概要を知りたい人・・・長野県ではどんな企業が・どんな働き方や仕事をしているのか、ざっくり1時間程度でわかります。「知る」手段としてもおすすめ。

5.まとめ

今回は、佐久市のラジオ局の「合同ラジオ企業説明会」について紹介しました。

長野県佐久市で働いてみたい人も・そうでない人も、1時間で聞けるのでかなりおすすめです!

また内定を取り消させてしまった人にもおすすめです!

是非お聴きあれ^^

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。