• 大学卒義後、某メーカー 機械エンジニアを2年で転職し、某ラジオ局にパーソナリティーとして入社。齢25にして血液年齢22歳、骨年齢21歳。自由で健康に生きるマインドなど書いていきます。

【写真付き】下手に自炊するより美味い!?カップヌードル炒飯の作り方紹介!

Pocket

目次
1.前置き
2.カップヌードル炒飯の作り方
3.まとめ

1.前置き

どうも!転職して給料下がって困窮してますよ!麻雀さんですよ!

今回は、SNSなどでも話題になったカップヌードル炒飯の作り方など紹介します。

カップヌードル炒飯は、おなじみ日清食品のカップヌードルとお米(+卵、青ネギなどトッピング)で作れる炒飯です。

材料費も安く、美味しい炒飯が作れると話題になりました。

今回、私も作ってみたので作り方を写真付きで解説します!

2.カップヌードル炒飯の作り方

今回は、スタンダードなカップヌードルで作ってみました。

(余談ですが、巷ではシーフードが美味しいと言われています

材料は、以下です。

  • カップヌードル 1個
  • お米 茶碗1杯分(ヌードルも炒めるので、お米の量は程々でOKです)
  • 卵 1個
  • レタス 少量

ここに、あれば青ネギがあればなお良しです。(私は青ネギがなかったので未使用です…🙇)

ではでは、早速作り方!

①カップ麺を砕く

カップヌードルを開け、上のエビ・謎肉・卵のトッピングを別皿に移します。(麺と一緒に砕かないため)

そして麺のみを袋等に入れ、粉砕します👊

(ベビースターみたいにするイメージです)

ここで注意点が2点あります。

  1. 麺が想像以上に硬い・・・握りつぶすだけだと、バラバラにするのは難しいです。シンクや机に押し付けて粉砕しました。
  2. 普通のビニールに入れて砕くと、ビニールはすぐ破ける・・・気づくと砕かれた麺が落ちたりしてます(笑)袋を二重にする・お椀で潰すなどひと工夫しましょう。

②麺・具をふやかす

麺をある程度砕いたら、カップヌードルの容器に戻します。

一度取り除いたトッピングも戻します。

そして、水を、麺がちょうど浸かるくらい入れます。

③卵とご飯を炒める

その後、お米を炒めます。

茶碗などにお米と卵を入れ、混ぜます。

お米と卵を一緒にませてから炒めると、パラパラ炒飯を作りやすいです。

卵とお米が混ざりあったら、油を敷いたフライパンに入れて炒めます。

米の水っぽさがなくなってパラパラしてくるまで炒めましょう。

④ヌードル投入

お米と卵がパラパラになってきたら、②でふやかしておいたヌードル・具を一緒に炒めます。

水気が飛ぶまで炒めましょう。

⑤レタスをちぎり投入

水気が飛ぶ程度まで炒めたら、レタスを洗って一口サイズにして、フライパンに入れて更に炒めます。

レタスがシナシナになりすぎない程度に炒めたら完成です。

(シャキシャキ感を保ちつつ、温めるだけのイメージです)

味は・・・

肝心の味ですが、程よく美味しいです!

濃い味と炒めたお米がよく合います!

味としては、冷凍の炒飯に近いです。(最近の冷凍炒飯はかなりクオリティが高いので、それと遜色ないことは褒め言葉です

(身体に悪そうですが)脂を少し多めにすると、より炒飯ぽくなり美味しさが増します!

値段の割にはとても美味しいです^^

(ちなみに宣伝ですが、さまざまな料理のレシピを紹介しているので参考にしてみてください!)

http://mahjong-san1010.com/2020/03/07/delicious-recipe-12/

3.まとめ

今回、紹介したカップヌードル炒飯。

濃いめの味がお米とマッチしてとても美味しいです!

簡単・お安く作れるのでかなりおすすめ!

是非ご料理あれ。では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。