• 大学卒義後、某メーカー 機械エンジニアを2年で転職し、某ラジオ局にパーソナリティーとして入社。齢25にして血液年齢22歳、骨年齢21歳。自由で健康に生きるマインドなど書いていきます。

【大宮駅に職場が近い方向け】埼玉に住むなら、大宮がとても便利で意外と安い!大宮に住むメリットを紹介。

目次
1.2018年〜2020年、大宮に住んでいた私
2.大宮に住むメリット
 2−1.経済的メリット
  2−1−1.意外と家賃が安い
  2−1−2.スーパーも良心的価格
  2−1−3.公共料金が常識的
 2−2.利便性の良さ
  2−2−1.電車で多くの都市へアクセス
  2−2−2.大宮駅付近で店が完結している
 2−3.観光的メリット
  2−3−1.駅チカで自然に触れられる
  2−3−2.その他様々な施設
  2−3−3.関東圏外へも行きやすい!
3.大宮住みのデメリット
 3−1.映画館がない
     (隣駅・徒歩圏内にあり)
 3−2.駅に近すぎるエリアは治安悪い
 3−3.安い家賃の賃貸は狭い
4.まとめ

1.2018年〜2020年、大宮に住んでいた私

どうも!西日が目に染みますよ!麻雀さんですよ!

今回は、「職場・職場の最寄り駅が大宮駅と近い」方向けです。

そういった方は、是非是非大宮に住むことをおすすめします!という記事です。

私は、約2年間大宮に住んでいました。(ちなみに、一人暮らし)

職場は宮原駅という、大宮から1駅となりの駅が最寄りでした。

賃貸を決める際、

  • 大宮駅
  • 宮原駅
  • その他郊外の駅

この3箇所のどこに住もうか悩みました。

結果大宮駅を選び、とても満足しています。

というわけで、私が大宮駅に住んで感じたメリットを紹介します!

2.大宮に住むメリット

まず大宮は、埼玉県では1,2位を争う都会的な都市です。(東京や新宿よりは小さいですが…)

それを踏まえた上で以下をご覧ください。

2−1.経済的メリット

2−1−1.意外と家賃が安い

駅に極端に近くなければ家賃は意外と良心的なのです。

大宮駅まで徒歩10分を許容できれば、家賃が40,000〜60,000円の物件は割とあります!

そして、1駅隣程度だと大宮とあまり家賃に変わりがありません。

なので以下で紹介する交通アクセスを考えると、大宮は便利でお買い得です。

2−1−2.スーパーも良心的価格

私は大宮の他に、長野県・千葉県に住みました。

この2県と比べても、スーパーでの食材の価格はほとんど同じです。(逆に大宮のほうが魚・肉は安かったです)

なので食材費の心配はいりません。

また、大宮駅近辺のスーパーは下記記事にてまとめてあります。

http://mahjong-san1010.com/2019/11/08/oomiya-supermarket-20191108/

大宮で暮らすとき知っておきたいお店!スーパー編

2−1−3.公共料金が常識的

これは賃貸にもよりますが、電気は東京電力・ガスはプロパンでないところが多いので公共料金が良心的です。

(余談ですが、プロパンガスは都市ガスより、体感月3,000〜5,000円ほど高い。

借りる物件の公共料金供給源・特にガスはプロパンかどうかは、要チェックです。

(電力は自由化され、業者を選択できるようになりました)

2−2.利便性の良さ

詳しくは以下記事で紹介しますが、とにかく交通が便利です。

2−2−1.電車で多くの都市へアクセス

大宮駅からの交通に関しては、下記記事を参照。

http://mahjong-san1010.com/2020/01/25/oomiyastatino-other/

【路線情報】大宮駅から、電車1本・1時間圏内で行ける主要都市紹介。意外と良アクセス!

大まかに言うと、東京圏まで約15〜30分で行け、新幹線も通っています。

流石に都内住みには劣りますが、東京の中心地に手軽に行けるのはとても便利です。

何より、池袋・新宿・渋谷・東京・上野などに乗り換え無しで行けるのが大きいです。

2−2−2.大宮駅付近で店が完結している

大宮駅周辺に様々なお店があるので生活する分には大宮駅の周辺で事足りてしまいます。

郊外に住んでいると

「電器店は電車で行かないと行けへん…!」

なんてことがありますが、埼玉の主要都市・大宮であれば駅の周り最低限のものは揃います。

コンビニも数多くあるので、急にものが欲しくなってもスムースに対応できます。

2−3.観光的メリット

電車が多く通っていて色々行きやすい大宮ですが、勿論大宮駅周辺単体でも十分楽しめます!

2−3−1.駅チカで自然に触れられる

大宮公園・氷川神社あたりは木々に覆われており、池や広大な広場もあります。

大宮公園が駅から徒歩20分ほどで行けます。

住んだ場合、自転車ならばもっと早いです。

関東圏外の主要都市だと、土地が広いので公園等まで車必須だったりします。

小ぢんまりした大宮だからこそ、自転車や徒歩で中心地⇔公園等を行き来できます。

こんな幻想的な自然風景も。

2−3−2.その他様々な施設

詳しくは、下記記事参照。

http://mahjong-san1010.com/2019/12/07/omiya-datingspots-20191207/

【厳選5スポット】大宮デートで行きたいスポット

鉄道博物館・お風呂カフェを中心に、ラウンドワンなども!

また、スイーツ店・ラーメン店も多く食も尽きません。

こんなおしゃれな王将もあったりします。

2−3−3.関東圏外へも行きやすい!

これは大宮駅の外の話ですが、新幹線が通っているため、関東圏外へも行きやすいです。

おすすめは長野県で、約1時間・5,000円ちょっとでいけちゃいます!

3.大宮住みのデメリット

勿論、メリットばかりではありません。

私が実際に住んでみて感じたデメリットも紹介します。

3−1.映画館がない

大宮駅には、映画館がありません。

しかし、隣駅のさいたま新都心駅にはあります。(電車で3分)

いざとなれば大宮駅⇔さいたま新都心駅まで徒歩15〜20分(約1.5km)で行けるので、絶望的ではないです。

3−2.駅に近すぎるエリアは治安悪い

これは大きなデメリットかもしれません。

東口の駅チカは夜、治安が悪いです。

飲み屋街・繁華街・東口北銀座商店付近は風俗街があるからです。

夜、道に吐瀉物が落ちていることも駅前だとよくあります。😇

治安に不安がある方は、

  • 大宮区大門町1丁目、仲町1丁目、下町1丁目付近(南銀座)
  • 宮町4丁目付近(北銀座)

は避けたほうが無難です。

(ちなみに私は北銀座に住んでいましたが、2年間絡まれたりといったことは無かったです。

 ただ夜うるさかったです…^^;)

3−3.安い家賃の賃貸は狭い

当たり前のことですが、都会だとこれは顕著です。

大宮も例外ではなく、私は月52,000円で7.5畳の1ルームでした。

今住んでいる長野県の家が38,000円で8畳の部屋+キッチンルーム有りなので、部屋だけで見ると高いです。

ただそれに目を瞑れば上記の大きなメリットがあります。

4.まとめ

今回は、大宮に住むメリット・付随してデメリットを紹介しました。

埼玉の中でも接続する電車がかなり多いので、利便性・その利便性の割にはとてもお得です!

宮原・土呂・与野・さいたま新都心あたりに職場を構える人は、大宮に住んでみてはいかがでしょうか。

物件をくまなく探せば、意外と安めの物件はあります!

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。