• 大学卒義後、某メーカー 機械エンジニアを2年で転職し、某ラジオ局にパーソナリティーとして入社。齢25にして血液年齢22歳、骨年齢21歳。自由で健康に生きるマインドなど書いていきます。

【確実な治療】顔にニキビが出来てしまった…!跡を残さず、1週間ほどで治す極意

Pocket

目次
1.前置き
2.突如出来るニキビについて
 2−1.原因
 2−2.治す際の心構え
 2−3.早い・確実な治し方
 2−4.NG行為
3.隠し方
 3−1コンシーラーによる隠し方
 3−2.髪・帽子・マスクなどでの隠し方
 3−3.早く治すには隠さないのが一番
4.まとめ

1.前置き

どうも!長野県でも、花粉症が始まってきましたよ!鼻水辛ぇよ!麻雀さんですよ!

今回は、「突如出来てしまったニキビ」

これの治療法を紹介します。

僕は、毎日スキンケアをしていて肌も比較的「綺麗」を言われる方なのですが、それでもニキビはたまぁ…に出来てしまいます。

毎回、早く治したい…と思います😇

そしてニキビと時たま向き合うにつれて、正しいニキビの治し方を見つけました!

2.突如出来るニキビについて

2−1.ニキビが出来てしまう行動(原因)

そもそも、ニキビはなぜ出来てしまうのか。

とても簡単に説明すると、「肌の脂(皮脂)」が分泌される→皮脂が餌のアクネ菌が増加し、炎症・ニキビへ昇華する

といった流れでニキビが出来ます。

皮脂は、身体・肌がストレスを感じると&乾燥すると分泌されます。

乾燥を防ぐにはスキンケアです。

ストレスを感じるのは、以下の要因などによります。

  • 不規則な食生活(糖・脂の多い食事)
  • 生活リズムの崩れ
  • 単純にストレスを感じる

私も仕事や個人的理由で夜更ししてニキビが出来た、なんてことを何回も経験しました…😂

2−2.治す際の心構え

というわけで、突如できたニキビの治し方を解説。

その前に、治す際の心構えをお伝えします。

それは、決して潰さない・手でいじらないことです。

潰すと治りが遅くなる&跡になりやすくなります。

いわば、ニキビ=炎症=アクネ菌と白血球が戦っている、アクネ菌殺菌中の状態。

そんな状態で潰すとアクネ菌の増殖につながるためです。

また触って刺激を与えるのも、肌が多少なりともストレスを感じます。

すると皮脂を分泌しアクネ菌が多少なりとも活性化・治りが遅くなります。

なのでニキビ治療に際しては、潰さない・何も触れさせないが大鉄則です。

2−3.早い・確実な治し方

以上を踏まえて、ニキビの確実な・最速の治し方をお伝えします。

  1. 脂分・糖分の多い食事を控える
  2. 睡眠など十分取り、規則正しい生活習慣を送る
  3. 運動する
  4. いじらない・潰さない・傷つけない
  5. 洗顔を朝晩の2回行う
  6. 保湿をしっかりする

です。

以下、特記することがある項目のみ記載していきます。

3.運動する

人間は身体を動かすとストレスが発散されるのです。

無理をしない程度に運動して汗をかくことで、溜まったストレスを発散しましょう。

汗をかけば体内の不純物も出せるのでベターです。

5.朝晩2回の洗顔

顔を洗いすぎると皮脂が落ちます。なので肌がより多くの皮脂を出して補おうとします。

結果アクネ菌が活性化しやすくなり、ニキビが悪化するのです。

1日1回洗顔料での洗い・1回は真水で洗うのが皮脂を適度に保ててバランスが良いです。

6.保湿をする

顔が乾燥していると乾燥を防ごうと、皮脂が分泌されてしまいます。

なので洗顔後は化粧水でしっかり保湿しましょう!

おすすめの化粧水(男性用)は下記記事をご参照ください。

http://mahjong-san1010.com/2019/12/14/mens-skincare-20191214/

【10〜20代・節約用肌ケア】安くて手に入りやすく効果有りの、メンズ化粧水の紹介。

2−4.NG行為

また、逆にNG行為は以下です。(ほとんど、治療法の逆の行為です)

  1. 野菜を取らず、脂・糖の多い食事の暴食
  2. 寝不足・夜ふかし
  3. ニキビを触る・傷つけたり潰す(気になるのをこらえて下さい!!
  4. 過剰な回数の洗顔
  5. 洗顔後保湿ケアをしない

3.隠し方

とはいえ、就活・面接・デート・会合など、ニキビを潰してでも隠したい!!という状況は必ず発生します。

そんな時役立つ、ニキビの治りに影響しにくい隠し方を紹介します。

3−1コンシーラーによる隠し方

コンシーラーを使うと、肌色に隠すことが出来ます。

ニキビへの刺激も少なめです。

以下のコンシーラーがお手軽で効果も高く、おすすめです!

↓メンズ用↓

↓男女兼用↓

ただし、コンシーラーを塗った部分に触るのはNGなので、そこは要注意です。

3−2.髪・帽子・マスクなどでの隠し方

おでこのニキビであれば前髪を下ろす・帽子を深くかぶる

口周りであれば、マスクをして隠す

ことが出来ます。

しかしおでこの場合、前髪を下ろすと髪がニキビに当たり刺激になります。

結果、治りが多少なりとも遅くなることにご留意。

マスクで隠す際は、ニキビがマスクに触れなければ治りに影響が少なく有効な手段です。

3−3.早く治すには隠さないのが一番

そもそも、最短での治療を目指すならば隠さないのが、刺激が少なく有効です。

おでこにニキビができたら、我慢して前髪を上げておくなどすると治ります。

(私も数年間前髪を下ろしていておでこのニキビが治りませんでしたが、前髪を上げたら2週間ほどであっさり治りました。前髪を上げるのが似合わないので躊躇ってたのですが^^;

4.まとめ

今回は、突如できたニキビの治し方を紹介しました。

ニキビができたら自分の生活習慣などが不規則になり始めたサイン。

改めて生活習慣など見直してしっかり治しましょう!

触る・潰す・1日に何回も顔を洗うのは絶対にNGです!

お気をつけを!⚠

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。