• 大学卒義後、某メーカー 機械エンジニアを2年で転職し、某ラジオ局にパーソナリティーとして入社。齢25にして血液年齢22歳、骨年齢21歳。自由で健康に生きるマインドなど書いていきます。

【安くて美味い河豚】刺し身・鍋などのコースが最安4,000円の河豚料理!チェーン店・玄品

おはようございますこんにちはこんばんわ。麻雀さんです。

今回は、最安わずか4,000円でふぐ料理が楽しめる、「玄品」さんを紹介します。

私、ちょっとした理由で大学の後輩に飯を奢ることになりました。

そこで、そこまで高くなくかつ美味しそう・高そうで威厳を保てるふぐ料理「玄品」さんを見つけ行ったのです!

他人への奢りは勿論、個人で言っても十分楽しめます!

ふぐ料理「玄品」

お店のHP

https://www.tettiri.com/

お品書き

https://www.tettiri.com/shina/

支店一覧

https://www.tettiri.com/shop/

都内約20店舗の他、千葉・神奈川・埼玉、関西、宮城・北海道などにも支店があります!

ちなみに、私は千葉県の柏店舗に行きました。

最安コース「玄コース」。税別4,000円で刺し身・鍋など

このコースの概要

  • 湯引きの付き出し(お通し)
  • てっさ
  • てっちり
  • 雑炊
  • デザート

今回紹介する(私が食べた)コースは、税別4,000円の「玄コース」です。

お通しは、湯引き河豚と青ネギの和え物です。

もみじおろし(唐辛子+大根おろし)も軽く添えられており、上品な刺激もあるお通しです。

コッリコリのふぐ湯引きもたまらない!

続いてやってきたのは、てっさ(刺し身)

数枚食べた状態です…実際は4枚ほど多いです

薄いながら程よい弾力・コシがあります。噛むほどほんのりと、味も出てきます。

豆知識ですが、てっさの「てっ」は鉄砲・「さ」は刺し身を意味します。

河豚はあたると毒があることから、この名が付きました。

ここで、コースにない「ふぐ皮唐揚げ」を単品注文しました。(皮でない唐揚げが加わるコースは税別5,400円です)

写真に撮り忘れましたが、唐揚げが6つ盛り合わせてありました。

盛り合わせ状態を撮り忘れ…

衣はサクッ、中はプルプル感残りかつパリパリの河豚皮が詰まった唐揚げ。味付けも絶妙な醤油香る濃さで、ついつい食べたくなります。

そして運ばれたのは、てっちり(鍋)。

ここで驚いたのは、つゆが植物で編まれたザル・紙・敷物に注がれたことです!(IHなので火事は心配無用です)

「鍋」がこんな状態で来てびっくりです。

見たこと無い光景に、これはびっくり!👀

一般的な鍋でなくこれを使う理由が勿論あるのですが、なぜだと思いますか?

………

答えは、洗い物です。

お客様が長居するとツユが鍋に焦げ付くので、紙を捨てるのみで済むこの特殊鍋に行き着いたそうです。

野菜と河豚盛り沢山の鍋は、ポン酢と相性抜群!

初見食べきれるかなぁ…という量ですが、意外とあっさり食べ切れました。

そして鍋を食べ終えると、今度は卵雑炊。

こだわり卵の雑炊

店員さんが、美しく黄色い黄身の卵をかき混ぜ、鍋にIN。

この卵、宮崎県の黄色みが強いこだわりの卵。適度に混ぜて食べると、とても濃厚でした。

そしてデザートは、ナッツのアイスorなしのシャーベット。

シャリシャリのシャーベットと柔らかいアイスを、食後の気分で選択できるのも最後まで満足。

結果、4,000円(+河豚皮唐揚げ900円)で値段以上の満足感でした!

まとめ

今回は、ふぐ料理のチェーン店「玄品」さんのコースを紹介。

最安コースは税別4,000ですが、それ以上に楽しめるコースです!

初めてふぐ料理を食べたいという方は、是非。単品料理もあります!

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。