• 大学卒義後、某メーカー 機械エンジニアを2年で転職し、某ラジオ局にパーソナリティーとして入社。齢25にして血液年齢22歳、骨年齢21歳。自由で健康に生きるマインドなど書いていきます。

【ショートメール詐欺】佐川急便などを偽った、ショートメールに注意!詐欺です。

「荷物を届けたが不在」ショートメールは詐欺の可能性大!

おはようございますこんにちはこんばんわ。麻雀さんです。

私先日、携帯(スマホ)に以下のようなショートメールが来ました。

身に覚えの無い番号から来た

ちょうど荷物の配達を依頼していたので、URLをクリックしてしまいました。

詳細は後述しますが、5,300円程を不正利用されました。

今回はこのような類の詐欺の実体験・対策を書きます。

URLをクリックすると…

私が詐欺にあった流れ

先程の画像中のURLをクリックすると、佐川急便の偽ホームページへ飛びます。(偽ページは、下写真の本物の佐川急便ページとそっくり)

これは本物の佐川急便ホームページ。しかし、偽ページはこれと本当にそっくり

そして、その直後自動的に添付アプリのインストールを促してきます。

このファイルインストール時、携帯から「警告」がありました。

(このアプリをインストールすると、スマホがウイルスに感染します、という旨の警告)

ここで私は慌てて、このアプリのインストールを許可してしまったのです。

その後調べるとこのショートメール自体が詐欺と判明したので、慌ててアプリをアンインストール(削除)しました。

しかし時すでに遅し。数日後、お金の不正利用に繋がったのです。

佐川急便では、個別にショートメールを配信しない

佐川急便がホームページにて注意喚起しています。

↓佐川急便の注意喚起

https://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/

その他、クロネコヤマトでもショートメールによる不在連絡をしていないと注意喚起しています。

クロネコヤマト

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/info/info_181212.html

メール・ショートメールにて不在連絡が来た場合、詐欺と思って慎重に対処してください。

URLクリック・アプリをインストールしてしまったら

もしクリック・インストールしてしまったら、早急に対処してください。

URLをクリックしたら…

すぐにページから出て、バックグラウンドからページを削除してください。

そして念の為お使いのキャリアのお客様センターへ相談してください。

そして詐欺メールは削除しましょう。

アプリをインストールしてしまったら

アンドロイドの場合

まず、携帯を機内モードにして電波を遮断・その後電源を切ります。

インチキアプリをインストールさせ、携帯が遠隔操作される恐れがあるためです。

その後時間を置いて電源を付け、アプリを削除(アンインストール)してください。

アンドロイドでのアプリの削除方法

(アプリ一覧から)設定→(ある場合、端末管理→)アプリ→偽の佐川急便アプリをクリック→アンインストール

で削除可能です。

設定
アプリorアプリケーション
(端末管理などの中にある機種もあります)
このアイコンの、偽アプリです。
(本物の、佐川急便公式アプリと同じアイコンです。要注意)

iPhoneの場合

アンドロイドとiPhoneで騙され方が違うようです。

iPhoneでは、アプリインストール時アップルIDとパスワード入力が要求されます。

もし既にIDとパスワード入力済でしたら、アカウントのリセットorパスワードの変更を行ってください。

アップルホームページ記載のアカウント等変更方法

https://support.apple.com/ja-jp/HT202667#appleidphonenumber

その後、速やかにカスタマーサポート等へ連絡・相談してください。

カスタマーサポート電話番号記載ページ

https://support.apple.com/ja-jp/HT201232

お金を不正利用されたら

まずは、お使いのキャリアへ相談。

私の場合はiTunesカードを勝手に使われたので、アップルのカスタマーサポートへ電話しました。

(ちなみに、生まれてこの方iTunesカードを使ったことはneverでした。)

私が問い合わせたアップル電話番号:0120-277-535

まとめ

宅急便を装う悪質なショートメール。

宅配業者からショートメール(特に、通常携帯番号)は絶対来ないので、もし来たら削除してください!!

また他にも銀行を装いパスワードなど入力させる詐欺もあるので、メール・ショートメール・電話に要要注意!

「ワイは詐欺に騙されんやろ」

という驕りは捨てて、常に警戒しましょう!

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。